FC2ブログ

えーすwになりたくて
FF11戦士でえーすwになりたい人のblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Absolute Virtue

Absolute Virtueをなんとか倒したい。

うちの海LSにはイージスも守りもないけれどなんとかなるのだろうか。

いつかなんとかなると信じて。

すごい理論を考えているかのように書いて満足しようと思っていたら、いつものようにぐだぐだぐになってしまった感じのぐだぐだメモ。


...read more
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/30(火) 19:48:23|
  2. ┣ 海LS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ欲望のままに

欲しいものを忘れないようにリストアップ。

シンフェンダー
片手剣 D38 隔228 盾スキル+5 コンビネーション:HP+ VIT+ 命中+ 飛命+ Lv69? ナ暗

↑ナイト用に気になります。コンビネーションの数値が気になるところ。セットのピアスが無性能なので、、


メルヴェイユーズ
片手剣 D36 隔224 魔法攻撃力アップ+2 コンビネーション:STR+ 攻+ 飛攻+ 魔法攻撃力アップ+ Lv69? 戦赤ナ暗

↑名前がカコ(・∀・)イイ 赤で装備したいという感じ。


ジャ・ゴ・バルバト
頭 防23 飛命+8 飛攻+8 敵対心-5 スナップショット効果アップ Lv71? All Jobs

↑狩人用に。オプチより明らかにいい感じ。


ストーンマフラ
両手 防28 HP+10 MP+10 耐土+20 ストンスキン効果アップ Lv71? 戦赤ナ暗獣狩侍竜青

↑赤のストンスキン用ですね。ストーンゴルゲットみたいに+30とかされるのかな。


ヘッドズマンリング
指 両手斧スキル+3 Lv65? All Jobs

↑微妙な気もしますがラジャスの相棒に。スキル派なので(´・ω・`)


ブラオドルヒ
短剣 D26 隔178 潜在能力:D33 Lv72? 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学

↑何をいまさら・・買っては売るブラオ。もう6回くらいは、、 シーフ装備が勝手に充実しているのでいい加減ポケットに入れたいところ。


サングインソード
片手剣 D41 隔240 HP+20 MP+20 VIT+4 Lv74? ナ

↑ナイト用。以前も書きました(´・ω・`)


バレスタリウス
両手斧 D88 隔504 VIT+8 被物理ダメージ-8% カンパニエ:時々2回攻撃 Lv74? 戦

↑これ、ずっと気になってるんですよね、、このDでカンパニエ限定とはいえ2回攻撃は熱すぎる。まあカンパニエに戦士でいくことないですが。


メルクリウスポール
両手棍 D4 隔366 MP+30 時々2-4回攻撃 Lv70? モ白黒ナ吟竜召学

↑スキル上げ・・だけでなく、なんか面白そうな装備なので昔から欲しいのですw


イフリートボウ
弓 D40 隔360 STR+3 飛攻+10 潜在能力:クリティカル発動率アップ Lv72? 戦赤シナ暗獣狩侍忍

↑えーすw用、STR+3は熱いんです。


シルバーカサンドラ
射撃 D33 隔480 飛命+6 Lv71? コ

↑名前が好き。コルセア?取得してません。


ホワイトタスラム
投てき HP+15 MP+15 ストアTP+2 敵対心-2 Lv70? All Jobs

↑いま、LSから借りているので・・


ブレイブグリップ
グリップ クリティカルヒットダメージアップ Lv72? All Jobs

↑これ、どこで手に入るんだろう、パンデモかな。クリティカルダメージアップはよさげです。


むーん、武器系だけで、こんな数になってしまった・・('-')
防具は今度にしよう。


テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/19(金) 01:08:12|
  2. ┣ えーすw戦士装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強くなりてェ

タイトルは富樫義博の漫画「幽々白書」の第6巻、P126

倒したと思われた戸愚呂兄が目の前に現れ、本気の姿を見せた後、幽助が師匠である玄海師範に向かって放ったセリフ、、、

どうでもいいことを長々書きました、こんばんは。


久々にえーすwの話題です。

レリックを作り、アダホバやら装備を充実し始め、かなり強くなったとは思うのですが、

もっと「強くなりてェ」と思う、今日この頃。


強くなるにはどうすればいいのか。

あらゆる場面で少しでも多くダメージを出したいです。

メリポ、リンバス、NM、、etc

どのLS、活動に関しても戦士で参加する以上はダメージを出すことだけが貢献です。
(サブ盾とかなんて場合もありますが、基本的にはってことで)

ようは脳筋って噂もありますg


?ユーザースキルの向上

メリポに関して言えばrepがすべてとなり、ターゲットの切り替えや蝉の張替え、あるいは周りの人の恩恵(構成など)でも上昇=向上ができる?かな?
その他も含めば、TP100になったら早く打つとかも重要ですね。
(タゲを取りすぎてもいけないわけですが、、それは置いておき)


?装備の向上

やはり一番はこちらなのですが、、
アタッカーだと装備の差が大きいですね、ともあれだいぶ揃っているのでこれ以上となるといちいちHQやらで数千万単位になってきて厳しいです。
直に買うよりはこつこつ合成依頼で一発狙いでしょうか。


あくまで理想という事で考えてみました。

↓通常時

両手斧戦士通常理想?

ホワイトタスラムのSTP+2を使ってTP100になる振りを減らしています。
命中はどんな相手でもキャップの95%を目安にしたいので背を命中マントにしています。

現状の装備との比較では、ヘイストを5%伸ばしてみたらステブーストを超えれるんじゃないかという発想。
命中が415なのでどこでも95%は厳しそうです。恐らく90%かな、、

アスカルツッケット → ワラーラターバン
アスカルマノポラ → ダスクグローブ+1
オーラムサバトン → ユニコンレギンス+1

ここが変化のしどころです。

とにかく、、ダスクとユニで6000万とかでしょうか、買おうとすると(゜ー゜;)
DEXが12下がりますね、そこだけで命中が8下がり、体感wのクリ率もやや下がるでしょうか。
それでもヘイスト5%増(合計24%)なら違いが出そうです。試したい・・

ちなみにユニ足はHP黄色でヘイスト発動しなくなるのであまり好きではなかったりします。
そのため、いまはオーラム使っていたり。
こちらは見た目が黄色なのでヤバスですが。


↓WS時(WSによってゴルゲだけ変化として)

両手斧戦士WS理想?

こちらはとにかくSTR増加、スチサイ用にVIT補完(スチサイだけアレスで打つ)しつつ、あわよくばDEXもというところ?(勝手についてきてる分くらいですが)
夜間のみのバンパイアピアスがもはやデフォです。1時間のうち30分はSTR+8、VIT+8なわけで。
昼用装備が逆にショボく感じるほど・・

ヘカトンキャップ → ヘカトンキャップ+1
スミドロンマント+1 → ケルベロスマント+1
白虎佩楯 → アレスフランチャー

まあ、こっちも数千万です。
アレスは忍耐ですが・・(;´д⊂)

色々なblog様でスチサイ4000オーバーやらとか見ますが、、すごいなあ。
狙ったことはないといえばないですが、ナイズルの薬品漬けとかで記録、目指してみたいです。


さて、この装備になったらどれだけ強くなれるか・・

まずこの装備にするのに何年かかるか・・



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/18(木) 01:22:28|
  2. ┣ えーすw戦士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりレリック

やっぱりレリックっていい!という記事なんです。


何の話・・って感じですがただの思いつきです(´・ω・`)


さて、3ヶ月に1回が恒例になってしまった大型バージョンアップですが、されましたね。

ミシックウェポンというアトルガン版レリックも追加されました。

そのミシックウェポン、ジョブごとに存在しているのでジョブの個性を生かす仕様らしいです。

例えば竜騎士にはジャンプ効果アップ(全部クリティカルになるらしい)がついていたり、
白魔道士には女神の慈悲効果アップ(女神の印を使わなくても状態異常回復が範囲になるらしい)がついていたりとジョブの特性を生かそうとしているのは確かにわかりますね。

他にも魔命や魔攻などステ系がついている場合もありますが、それについてはまあおまけ程度。
属性杖にはかなわにゃーなんて話です。

それでも装備するメリットはあるのでしょうけどね、そこはネガティブに考える必要ないかと。

武器ですので前衛でパワーを発揮したいところですが、D値についてはレリックどころか他の武器にも劣ってしまう感じですね、その分ジョブ個性の特性g(ry
なのでしょうが。

んー、どうなのですかね、単純な力(パワー)ではレリック、技(テクニック)のミシックという感じでしょうか。
まあ、レリックは後衛に視点をおいた効果はほぼ0なので新たな試みであることは間違いなし。


取得条件が厳しすぎる><なんて声も多いですが、当たりww前wwwだと思うんですけど。


レリックだって苦労は半端ないですよ?
2個や3個持ってる人もいますが、その分こつこつ合成で稼いだり、HNMLS活動に参加することで資金から施しを受けて作成したりしているんです。


ミシックについても3ヶ月?6ヶ月すればちらほら取得者が出てくることでしょう。
そのときにあちらこちらで様々な報告が出てくるのが楽しみですね。(´∀`*)


さて、タイトルにあるやっぱり?レリック。
ああ、別に中略はなかった。

んー、なんかミシックのこと書いてたら、ミシックもいいね!
って感じになってきた(笑)けども、レリック!レリック!


今更ながらにレリック性能いいよね?って話。

個人的には、イージス、ギャッラルホルン、エクスカリバーはすごいな?と思う。

イージスはナ盾をするには圧倒的な性能。
使った人にしかわからないことはいっぱいだと思うけど、、あくまで間近で見ていたり
あちこちのblogを見ただけの感想。

盾にしては差のある、防御40
魔法カットが25%
盾発動率は、、どのくらいだろう?w
発動した際のカット率は75%だったのが、メンテでバグ?ってるの?で90%?99%カットしているらしい。

うーん、軽くナイトやってるけど、絶対欲しくなること間違いなし。
困ったなあである。


ギャッラルは、なんといってもバラードまでもが+2というところ。
バラードは2曲かけて、3mp/3secなところが、7mp/3secですからね?。
普通に考えれば常時ソウルバラバラもらっているようなものですから。


エクスカリバーは、追加のダメージがすごいね?。
HPの1/4、エルナイトで400くらいほぼ防御無視で与えるわけですから。

ナイツオブラウンド自体はアレ?って感じなところもあるけど、名前がいいし、、
ミシックWSで追加されてしまった(謎)、ロイエの超絶性能のおかげで
ナイトもWSで削り要素増えたし、エクスの追加効果と合わせるとこれはひどい。

追加効果も7%くらいだったのがメンテ後に12%くらいになっているそうです。

なんか、、イージスといいエクスといいメンテ後に都合のいい効果アップがされてるけれど直されないかやや不安('Д')

エクス&イージスでロリエなんて打ったら楽しいだろうな?。
1本作ったとはいえ、その苦労を考えるといまから2個なんてまあ無理ですが('Д')


というわけで改めてレリックっていい!っていうことを自己満足で書きました。

いま、作り途中だぜ!って人も、無理だろう?としか考えていない方も、
目指してみるのはいいと思いますよ!
苦労するって書きましたけど、苦労に似合う何かは手に入れれるはずです。

まったくふれていない他の前衛系レリックもいいものはいっぱいあると思います。

一般的な性能に差異はあれど、作り使った本人が得る価値は一緒ですから(*゜ー゜)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/11(木) 19:49:24|
  2. ┣ えーすw戦士装備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近何やってるのよ。

まったく近況を報告しないと有名なえーすwになりたくての管理人です、おはようございます。

書いてからそんなこともないかとか思いつつ、そもそも記事立てるのが10日1回くらいだから近況も何もないんだなと考えた。

最近何をしているかというと、

ペルソナ4がメインです。


wwwwwwwww


冗談ではなく本当で、FF放置なときは大半やってます。


あとはエヴァパチで4万負けたり(´;ω;`)ウッ…


さて、本題のFFですが。


HNMLSでは主にサンドウォームをやっていました。
サンドウォームは過去の数エリアに突然POPと、非常に釣りがしにくい敵です。

こちらも当然散らばって待機しますが、広域サーチが必要&下手なジョブではキープもできないと何やら泣かせ系のHNMでして、とりあえず赤/狩で張り込みしています。

サンドウォームがそれ自体がターゲットではなく、残りHPが2割ほどになると吸い込みの技を使用されアライアンスが別のマップに移動させられます。

そこで3種類のNM+上位NM(サンドウォームの中の人のサンドウォーム)と戦うことになります。

戦略は慣れたものなので、最低限の人数がいれば今のところ負けません。
上位はニーズヘッグのような扱いなので、あまり会えません。
独占でもしていれば3?4日ごとに会えるのでしょうが、自分がいたときには会えませんでした。

こやつらのドロップは不思議性能が多いです。
アンタレスハーネス、ザッハークメイル、アヴァロンブレストなどの胴装備。
2つのタスラム、上位サンドウォームでは色々な装備。

何気にエクレアではなく、バザーも競売もできるのでLSでの重要な資金源になっています。(´∀`*)


そして最近になって偶然手を出せたのが、ダークイクシオン。

そうです、キリンです。

キリンといえばモンスターハンターです。どう見ても動きは一緒です。

イクシオンも過去の数エリアにPOPします。

こちらはそれだけでなく、火車の灰という遠隔アイテムを投げたうえに当てないと戦闘をすることができません。

外れた場合、逃げてエリア移動までする嫌がらせっぷりです。

取り合いもなかなか激しいのでエンドレスショットで遠隔が投げれる狩人や、釣ったあとに耐えるナイト、後衛のバランスが非常に難しいです。

投てきがミスして取り合いに敗れるということもありました(゜ーÅ)


さて、イクシオン。

HPが見えません(´・ω・`)

少なくとも正当なプレイヤーには見えません。
どのくらいのペースで削れているのか、あとどのくらいで倒せるのかが見えません。

稀にHPゲージが表示されることがあるらしいですが自分は見たことがありません。


んー、とりあえず強いですね。
構成的には、ナ+ヒーラー+背後から攻撃できるアタッカー(狩、青、召喚)でそろえますが、他のLSを見ていても大体フルアラで2時間ほどかかります。
12名くらいでも倒せるようですが、その分時間が増えます。

彼の動きに関しては盾をしていないので詳しくかけませんが、TPリジェネなのか時間使用なのか与TP云々ではなくWSをガンガン使ってきます。

範囲などWSで1000オーバーもざらなので、ナイトでも油断すると死ねます。

ヘイトに関係なく?遠隔で使用してくるWSもあり、ギャラリーを巻き込んだりすると【エキサイト】になります。

アタッカーは馬(イクシオン)の尻をとにかく追い回すという展開、、
狩で通常90?100、WSのスラッグショットで500?600。

尻ではなく正面やななめを攻撃すると1/5?1/10までダメージが減少します。

しかし、ウロウロして打つよりも通常は正面でもいいので間隔通り打つことでTPをため、WSは背後から決めていくのが効率良く感じました。
なお、青はふいキャノン、召喚は背後から物理WSで与えていくようです。

HP的には10万くらいあるらしいですよ、途中HP回復のWSも使ってくるので実際は15万近く与えているらしいです。
WSで回復する値も見えないのはつらいヽ(;´Д`)ノ

そんなこんなでイクシオンは、短剣、ケープ、クロークと素材を落とし、これまたウマーなやつです。


ああ、馬だけに・・・


ま、まあ、供給の割に需要がないっぽいのですぐ値下がりですがね。


なんか過去NM2匹のことを書いていたら長くなってしまったので、その他は次回に。(・ω・)





テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/08(月) 13:07:54|
  2. ┗ HNMLS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤盾?ヘイト稼ぎについて

赤盾をすることが稀にあるのですが、(そういえば最近ないな(´・ω・`)

立ち振る舞いに確固たる信念がありません。

ここでいう立ち振る舞いとはズバリ、ヘイトの稼ぎ方。
つまりは盾の基本の部分に信念がないわけだ。

盾といえば、
・後衛、アタッカーにタゲを取られない
・他の盾とタゲを回す

この二つによって、ヘイトを上げつつ被弾されないことで下げにくくすることになるのだと思う。
・タゲを取られない=ヘイトを上げている
・被弾されない=ダメージによるヘイト抜け、後衛からのケアルによる他へのヘイト移動を防ぐ

つまり、いかにヘイトを稼ぎつつ回りとのペースを合わせるか、なのであろう。
後者のペースを合わせるに関しては、正直相方がどのような振る舞いや装備であるかにもよってしまう。
場合によっては必死に敵対行動を取っても無理な場合もあれば、装備を変更しなければならない場合(敵対心装備を増やす)もある。
あるいは被弾の隙を狙ってケアルをしタゲを取り戻すなど。

チームとしての盾の理想としては行動に関わらずヘイトが近いことでタゲを回し、主流のサポ忍の空蝉で攻撃をかわしつつ、1発でも被弾したら相方にタゲが移る、を繰り返すのが究極の理想なのではないかと思う。

たった一人で凌ぎ切ろうというのは、理不尽なダメージを受ける攻撃がバグのように突然やってくるFFでは向かない方法で、もし相方がヘイト稼ぎをサボっていた場合、後衛やその他にタゲが向きあっというまに半壊ということもありえる。

一人でヘイトハッスルしている盾を相手に相方としておっかけてヘイトを稼ぐのは結構つらい。
場合によっては何でこんな馬鹿のために、、とも思えなくもないので、ヘイトを稼ぎすぎるのも事故に繋がる可能性があり、勝てればいいや、ならばまあ、いいですが強敵を相手に100%に近い確率で勝利を求めるのであれば盾の振る舞い(ヘイトの遷移)も非常に気になるところ。


なんてグダグダと信念論に足を踏み入れてしまいましたが、今日まとめてみたいのは赤盾におけるヘイトの稼ぎ方について。

赤盾といえば、
 ・空蝉、ストンスキン、ファランクスで攻撃を回避、防御
 ・ブライン、バインド、スリプル、スリプルII、ディスペルでヘイト稼ぎ
 ・被弾したらケアルIVで自己回復によるヘイト稼ぎ
 ・被弾した仲間へのケアルIVでヘイト稼ぎ
 ・ある程度のケアル補助はもらう、ヘイスト、リフレシュ(ファランクスIIの5段)はできればもらえると楽
 ・基本的な弱体魔法(スロウ、パライズ)は任せる。

といった立ち振る舞いが考えられる。

この中で、

ブライン、バインド、スリプル、スリプルII、ディスペルでヘイト稼ぎ

に、今更注目したいと思います。


ヘイトには2種類存在が確認されており、

・揮発ヘイト
ヘイトの一種で、累積ヘイトに比べ、時間と共に激しく減衰するヘイトの事。

・累積ヘイト
時間経過による減衰が非常に小さいヘイト。またはそのようなタイプの行動を積み重ねることで得られる累積したヘイト。

と、それぞれ呼ばれ内容も異なる。

盾をする場合、2種類のヘイトが含まれる魔法、アビリティにてヘイトを稼ぐ。
赤盾の場合、アビリティはないので、魔法で行う。


そうなると、どの魔法をどういうペースで使うかが重要となり、

具体的なヘイトの効果値、魔法の詠唱時間、消費MP、リキャストを知り、使うべき魔法を選択する必要がある。

赤盾時にヘイトを稼ぐ代表的な魔法として、(詠唱時間、MP、リキャスト)
 ・ブライン(2秒、MP5、10秒)
 ・バインド(2秒、MP8、40秒)
 ・スリプル(2.5秒、MP19、30秒)
 ・スリプルII(3秒、MP29、30秒)
 ・ディスペル(3秒、MP25、10秒)

が挙げられる。


それぞれのヘイト効果値は、(累積ヘイト、揮発ヘイト)
 ・ブライン 1 640
 ・バインド 1 640
 ・スリプル 320 320
 ・スリプルII 480 480
 ・ディスペル 320 320

(値の参考はkanicanさんより)

となり、他の有名なヘイト稼ぎ魔法、アビリティと比べると、
 ・挑発 1 1800
 ・フラッシュ 180 1280

ということで赤魔道士のヘイトを稼ぐために使われる魔法は
 ・揮発ヘイトにおいては半分以下の効果しかない
  →挑発に対し、ブライン、バインドの揮発ヘイト効果は1/3

 ・蓄積ヘイトにおいて、2倍の効果がある
  →フラッシュに対し、スリプル、スリプルII、ディスペルの蓄積ヘイト効果は役2倍

となっている。

ヘイトを稼ぐうえで揮発ヘイトが重要であることは数値よりも、実プレイでよくわかると思う。
ナイトや忍者、戦士などがフラッシュ、挑発をすると一瞬でタゲが移ることはよくみる。

つまりはヘイトを稼げているのだ。

それに対して、赤魔道士がふいにディスペルやブラインをしてもタゲが来ることはない。
(レベル上げなので盾が開幕に構えるだけで何もしないと、突然くる例もあるが)

それを考えると、赤魔道士の盾の場合、上記の魔法を挑発やフラッシュのように30秒(挑発とフラッシュのリキャは大体30秒)ごとに使っていれば固定できるだろう、というのは大間違いなのである。

そうなると、上記の魔法をいかに効率よく連続して打ち込んでいくかがポイントとなる。
ヘイト稼ぎ魔法連打→ヘイトがくるので空蝉、ストンスキンのかけなおし→被弾したらケアル、と

非常に忙しい。

まあ、ナイトも忙しいんですが、赤魔道士とナイトで決定的に違うのはMP回復手段に優れている点。
リフレシュ、バラードは他人からもらえるので差はでないが、やはり重要なのは「コンバート

このアビリティをタイミングよく使うことでMP回復をしつつ、自己ケアルで蓄積ヘイトも稼げるという優れもの。
これについてはタゲを確保しながらコンバートというのは実に難しい、というよりも万一があってはいけないので無理にタゲを取りつつコンバートをするよりは、相方の盾がヘイトを取った際などにしれっと行うのがいい。
タイミング的にはMPが100切ったくらいで行ってしまうのが体験上好ましい。
(これ以下になるとヘイト魔法は使えてもケアルIVが使えないMPになることもあり危険)

なお、MP確保の手段としても装備、ジョブ特性では、
赤魔道士には、デュエルシャポー(1mp/3sec)、モリガンローブ/ダルマティカ(1mp/3sec)
ナイトには、アレスキュイラス(1mp/3sec)、ジョブ特性リフレシュ(1mp/3sec)
が、あり、2mp/3secでのMP回復が可能。

他にもバルラーンリングやパレードゴルゲット、ヘラクレスリングと特定の条件下で発動するリフレシュ装備があるが、ほぼ互角といえよう。


では、赤魔道士の行動、どのヘイト魔法をどういう順番で使うと効率良くヘイトが稼げるか、の話題に戻りたい。

実は結論が出ていない。というか闇雲なレベルともいえる。

ひとついえるのは、オメガやアルテマ、ラヴ、日輪クエなどで赤盾をしたことがあるが、
同じ赤盾でどうしてもタゲが偏ってしまうなど個人的に上手くいけている気がしない。

結果的に戦いに勝利していれば大きな問題はないのだが、やはり突き詰めたい、ということで。


ヘイトの稼ぎ方は、

 揮発ヘイトは技ごとに揮発するものではない。
 たとえば挑発だけ揮発ヘイト行動をすると、再使用時間と同じ30秒で
 挑発のヘイトは完全に消えてしまう。
 しかしフラッシュなどを他の揮発ヘイト行動と組み合わせると
 揮発速度より蓄積速度が優り、挑発のみ・フラッシュのみより効果が持続しやすくなる。


ということがあるので、

 ・ブライン 1 640
 ・バインド 1 640
 ・スリプル 320 320
 ・スリプルII 480 480
 ・ディスペル 320 320

からして、

ヘイトが弱いとき(開幕、タゲを取られているとき)には、揮発ヘイトの高い「ブライン」「バインド」を打ち、その揮発が消える前に「ディスペル、スリプルII、スリプル」の蓄積ヘイトでタゲを固定する。
タゲがきた際には当然、空蝉、ストンスキンで防御しつつ自己ケアル(は蓄積ヘイト)でがっつり固定していく。

ちなみに個人的には自己ケアルよりも空蝉、ストンスキンでしっかりガードしてブラインやディスペルを打つほうが固定できている気がする。(回復は後衛に任せてしまう)
自己ケアルを詠唱中断で潰されたり、周りの神反応ケアルに先を越されてMPを失うだけ、なんてことになることも多く、その点が個人的に好きでない理由。
これが間違ってて今まで完璧と言えないのかもだけど・・・


という感じでどうだろうか。

まあ、普段もやってるんですけどね。
ただ、とりあえずその辺の魔法を連打、リキャがまだなら他の魔法を連打、というある種必死な状況になっているだけなので、上記を意識しながら今後は戦ってみたい。

ちなみに、リキャスト、消費MPで優秀なのは
揮発 「ブライン>バインド」
蓄積 「ディスペル>スリプルII>スリプル」
と、考えている。あくまでも持論。優秀の基準は主にリキャストで連打できる点ですけどね。

最後に、
「Kanican」さんを読んでいて気になったこと、、

?コンバートにはやや揮発ヘイトがあり(80)、タゲがきてないからといって闇雲に使うと使った瞬間の自己ケアル前にタゲが来る可能性がある。

?スパイク系の魔法には揮発ヘイトが480もある。3種リキャは10秒で効果は違えど5MP、16MP、25MPとコストパフォーマンスが良い。


次回は装備について。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2008/09/02(火) 09:11:18|
  2. ┣ 赤魔道士
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。