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えーすwになりたくて
FF11戦士でえーすwになりたい人のblog

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とりあえずの戦士理想

ラグナロク取れるまでの布石というか、、
両手斧ならこれかなって装備をチョイス。

eexieq1.gif


バーサク、メヌマチヘイストは込みにしているので攻撃間隔や攻撃力はご了承を(*'-')

うーん、ユニコンレギンス買い戻そうかな・・(´・ω・`)
HP黄色だと発動しない⇒案外HP黄色の時が多くね?
と思って避けたのだけど、マリンFブーツの利点ってDEX+3で命中+3とクリティカルが少しは出易いか・・?って思って選んだもののやっぱ常時でなくてもヘイスト3%がいいかな(´Д`;)ヾって思い始めた。

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テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/28(日) 21:05:31|
  2. ┣ えーすw戦士装備
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初rep

初のメリポでrepです

→ これ

狩場はタンジャナ上段マム。
構成は、忍戦侍赤吟コ

Rxxxはわたしくでして、Nxxxxxxはフレのneko侍さんです('?')

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/28(日) 19:27:29|
  2. ┣ えーすw戦士(rep)
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ENM掌中の珠#3

もう完結編というかまとめ。

安定しきってしまったのでメイン記事になることはもうないと思う。


☆ENM掌中の珠

モ/戦、赤/黒 の二人で挑戦

薬品はイカロスウィングのみ

BCイン後、

赤→
リフレ、プロ3×2、シェル2×2、ストンスキン、ヒーリング、ファランクス、モにリジェネ、モにヘイスト、もっかいリフレ

モ→
イカ使用、食事(スシ)、ためる開始×(赤の用意が終わるまで)、バーサク、集中、回避

以上の準備が終わったら突撃、珠が3つ湧くのでモが水色に気孔弾→乱撃。
赤は水色にディア2

モが水色を倒す直前に赤は連続魔、精霊の印

水色が倒れるとホラのボスが湧くのでモが挑発、赤はスリプル2

モは百烈拳で白色に殴りかかる、赤はディア2

あとは適当に乱撃やらケアル3、4をする。

赤の連続魔が切れる頃には白色撃沈→クリアー

いじょ。

3度目のドロップもトリーダーなし(´_ゝ`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/23(火) 21:08:22|
  2. ┗ BC・BF・ENM
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テメナス北ソロ 序

日に日に戦士ネタから遠ざかっている気がしますが、リンバスソロネタ(・ω・)y?

倉庫に黒シ狩忍とアポリオン素材だけがありまして、まあ何か鍛えたいなと思いつつこれ以上固定の活動は増やせないのでソロで挑戦。

フレがテメ北ソロで素材を狙っているのは聞いていたのでとりあえずそれを真似することに。

☆1回目(確か2週間くらい前)

忍/赤で突撃

P氏に一緒に来てもらったので直前にプロ4シェル4ヘイストをもらって突撃。

ここは1Fにゴブリンが6匹(うち2匹が戦、4匹が赤)いましてこのうちの戦士タイプを倒すと箱が3種類popして、素材箱を開けるだけのもの。

まあ具体的な話は聞いていなかったのでとりあえず入ってすぐにいる赤ゴブ2匹の視線をかいくぐり部屋へ。

そこには戦士ゴブがいるので早速タイマン開始。

サポは赤なので、、

アーッ

何もかけていませんでした\(^-^)/

※サポ赤の恩恵(予測)
ファストキャスト、ストンスキン、ファランクス、エン、リジェネ、ケアルなど

というわけで最初にもらったプロシェルヘイストのみでバトル開始。

更に麻痺の忍具を忘れた為、暗闇とスロウのみかけて戦闘。

結論は負け、思ったよりいい勝負はできて残り1/4くらいで死。

サポ赤の恩恵をどう生かすかが次回の鍵になりそうだ。

☆2回目(さっき)

忍/シで突撃

サポ赤は正直生かせそうにない(Pスキルの問題)のでハイポ・ペルシコスオレを持ち込んでサポシで挑戦することに。

※サポシの恩恵(予測)
物理回避アップ1段階

前回が意外といい勝負なのでこれでいけると思い、持ってたハイポタンクからハイポ11個、競売でオレを購入。
今度はしっかり麻痺の忍具も持って準備万端。

今度も視線をかいくくり戦士ゴブ部屋へ・・・アーッ

○○○はバイオIIIを唱えた

ゴブ大リンク\(^-^)/

幸いリレイズはしていたのでとりあえず入り口まで戻ってバタン。
起き上がって立て直し(思えばこれが後の災い)

オレを1個、ハイポ数個無駄にしたもののまあ何とかなるだろうと思い再度視線をかいくぐりゴブ部屋へ。

一度見つかったおかげでゴブたちの巡回リズムが狂って侵入しやすいようになっていた(・ω・)v

早速戦士ゴブと1vs1のバトル開始。

麻痺が実に効いてました、恐らく暗闇もすごく重要そう。知らないけど絶対そう。
たまに蝉をこえて殴られてもオレパワーで徐々に回復。
ハイポもHP黄色で使って万全の体制。

相手のパラライズシャワーが少し恐かったけれど小麻痺なので実際はほとんど影響なく10分弱で撃破!

これはかつる!

撃破ってその前に書いてた。

さて待望の箱・・【どこですか?】(´・ω・`)?

どうやら箱を落とす戦士ゴブはもう1体のほうらしい。
情報がないってこうも罪なんですね。

のんきにしている時間はないので更に奥へ侵入。
こちらも赤ゴブの視線をくぐり戦士ゴブの元へ。

ここで残り滞在時間10分のアラート。
く、時間がない。だがさっきは10分弱で倒したじゃないか計算上はいける、いけるはずだ。

悩むまもなく突撃。
さきほど同様忍術をかけオレはないけどまあいけるだろうとガシガシ殴る。

順調に削れていく、これはかつる。

が、焦りはなかったのにこんなときに限って蝉張替えでDAくらうなどして気づいたらHP真っ赤に。

まあ慌てるなハイポを飲め、飲め、飲め、

/item ハイポーション <me>
(コマンドでエラーがあったようです…)

ハイポ切れた\(^-^)/

残りHP84

だがやつのHPも残り1/3、時間は残り5分を切った。

もう被弾はできない、いや、自分を信じるんだ。

残り3分、やつも必死だ、だがこの蝉は破れまい。

○○○は、ゴブリンラッシュを実行。
→ragrに、256ダメージ
ragrは、○○○に倒された……。

ありがとうございました。

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  1. 2007/10/22(月) 19:41:11|
  2. ┗ ソロとか
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狩ソロ#1

最近FF11の世界ではソロでの戦いが流行っている。

自分も赤でいくつかこなしたけれど、結局は誰かしらがやったのを真似しているだけ。

というわけで狩ソロで何かしらに挑んでみたい。

ちなみにENMヴァズはクリア報告があった。
ヴァズはソロでやらなくても仲間がいるのでやらない。

というわけで狙いは他のENM。

基本的にソロってのは

・距離をおいてじわじわ戦う<赤黒
・ガチでじわじわ削る<忍ナシ

といった系統に分かれると思う。

そうなると狩人はどちらになるか?
サポ忍で蝉をすることはできても忍やシのように回避が高いわけでもなく、ナのように持久力・防御力があるわけでもない。
そうなると前者の、「距離をおいてじわじわ戦う」になる。

が、ここで赤黒と比べて決定的なもしくは致命的な弱点がある。

それは「グラビデ・バインド」が使えないこと。

赤や黒ソロをしたことがあるひとならわかると思うけれどこの2つは非常に有能。
というかソロやるうえでは基本的に必須。
(グラバイが効かない敵を赤でガチって倒した例もいっぱいあるがこれは赤のスペックの高さゆえなので狩人には何も参考にならない)

そうなると相手は限られてしまう。

あるいは、「瞬殺」できるかどうかだがそんな敵はあまりいない。
(前述のヴァズENMなどはこれにあたると思われ)

つまり狩人ソロでは距離を詰められずに戦える条件が必要と考えた。

そうなると「魔法タイプ」ならば可能性があるんじゃなかろうか。

実はターゲットは決まっているのだけどまだ書かない。

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/17(水) 01:35:55|
  2. ┗ ソロとか
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ENM掌中の珠#2

前回コチラの記事で書いたメモを参考に3戦目を戦った。

とにかく考えたのはこの2点。

・サポは黒(印スリプルのため)
・物理珠を倒す直前で連続魔発動(エンプティシード対策)

そしたら楽勝だった(´ー`)

まあぶっちゃけ赤の仕事はなんてことないので一緒に遊んでくれてるモさんに感謝。


で、トリーダーは?



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  1. 2007/10/17(水) 01:25:59|
  2. ┗ BC・BF・ENM
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すねえええええく

MGS3のエンディングが好き



MGS4も期待age

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/10/16(火) 21:27:51|
  2. 小ネタ
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これは

追いかけられているのはP氏





テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/16(火) 21:08:53|
  2. 小ネタ
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ENM掌中の珠

挑戦報告というよりは挑戦用のメモ。

掌中の珠 - Pulling the Plug (→参考

ここまで2戦1勝、しかも初戦は勝ったのに2戦目負けというヽ(;´Д`)ノ

こちらはP氏ではなく別の方と行っているのですが構成はモ赤(←私)

かんたんに戦略書くと、BFイン後強化してモンクが物理珠にイカ使って乱撃→通常殴りで倒し。
湧いたNMは赤が寝かし、モンクはボスへ百烈拳。
あとはエンプティシードを耐えながらとにかく殴る&ケアルで終了というものではまれば5分もかかりません。

前回負けたときは、「湧いたNMは赤が寝かし」のところでまさかのレジスト!
そのままエンプティシードも食らいつづけスリプルが詠唱中断される中NMにボコられ死。
モンクさんもボコられ死、というもの。
(今回も私の責任か(つД`)

つーわけで次回から負けないように最低限すべきことをメモメモ

・サポは黒(印スリプルのため)
・物理珠を倒す直前で連続魔発動(エンプティシード対策)

ん?

これだけで勝てそうだ(´Д`;)ヾ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/15(月) 14:31:35|
  2. ┗ BC・BF・ENM
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戦士装備最新

らすかる手が取れたので装備が更新されました。

?両手剣通常時

メイン マーシャルソード
サブ クレイモアグリップ(替)
レンジ ライトニングボウ+1(鉄の矢)
頭 ワラーラターバン
胴 ホーバーク
手 アスカルマノポラ(新)
脚 白虎佩楯
足 マリンFブーツ
首 クジャクの護符
背 フォーレージマント
腰 スウィフトベルト(替)
耳1 巧妙のピアス
耳2 ブルタルピアス
指1 サンダーリング
指2 ラジャスリング
食事 ヘッジホッグパイ

攻撃力476(-18)、命中404(+3)、ヘイスト16%(+3%)

うーん、どうなんだろぉ・・
ヘイストが伸びた分で攻撃力マイナスを補えるのだろうか?
スウィフトをウォーウルフに戻すと攻撃力488でヘイスト12%、
この二つでどっちが効果的かは確認したいなぁ。
攻撃力12、命中2vsヘイスト4%ってどっちが上なのかな(´ー`)

ちなみにウォーウルフからスウィフトに戻した意味はあんまない(ぉ

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/14(日) 11:58:50|
  2. ┣ えーすw戦士装備
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罪狩りクエ

という感じで行ってきました。

罪狩りたちの鎮魂歌 (⇒参考

こちらも貝塚と同じく2人で挑戦。

ソロで倒したスーパーなblogを読んで2人ならいけるに違いないと思い初挑戦。

結果は負け(;´д⊂)

軽くメモ程度に攻略を

赤2人で挑戦、どちらもサポ黒

X(獣)>小竜>Y(竜)>Z(暗)>ペット(ウサギ)

の順番で倒します。

XYZは印スリプルで30秒ほど寝ます。

小竜、ペットは寝ませんがペットはXを倒したあとにタゲが切れるとノンアクノンリンクになります。
(具体的に言うと、最初に狙うXを倒したあとに全滅するとタゲが切れて、YやZを攻撃してもウサギは襲ってこなくなります。ただし、最後には倒さないとクリアになりません)

開幕は片方の赤が印スリプガでXYZを寝かします。
小竜、ペットはグラバイ入りますがまずは二人とも連続魔でXを倒します。
(サンダーIII 6発くらい)

最初にスリプガした方が小竜とペットに殴られてますが、ここで動揺せず一気に小竜も叩かねばなりません。(要コンバート)

ここでのテーマは

「殺られる前に殺れ」

ただし受け売り

全滅リレイズ立て直しが前提なので何としても小竜まで倒します。

(ちなみに今回の敗戦はボコられた際に焦って小竜まで倒せず、立て直すも小竜倒したところでまさかのリレなしで全滅してオワリ)

立て直し後は、再度印プガからY→Zと精霊しつつ適当なマラソンで倒すらしいです。

2人とはいえ時間との戦いになりそうですが、次回は躊躇なく殺ろうと思います。(´_`。)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/12(金) 18:02:23|
  2. ┗ BC・BF・ENM
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ENM貝塚

ソロではないですが少人数の活動はソロとかってカテゴリに(´ー`)

さらに言うとえーすw関係ないんだけどたまにこういう記事も入ります、、

赤赤の2人でタイトルのBC(BF?)に行ってきました。

先に結論書くと敗け(´Д`;)ヾ

なので負け記事になります。

いつか勝ち記事になります。たぶん。

そのときはSSか動画がつくかもしれません。


☆アットワENM巨人の貝塚(⇒参照

小ネタですが、英題が「Shell We Dance?」なのはふざけ過ぎ?
いくらハリフッド版を公開したからって通じない気がします。

赤/忍、赤/忍で行きました。
毒対策に毒消しも2D所持。

戦法は、物理貝、魔法貝の親をそれぞれがキープ(物理は敵のすぐ右の柱でマラソン)して、子供を産んだらそれぞれで精霊使って倒す、というもの。

いや、この戦法で倒せるか知らないんですけどね、二人でもいけるってのは聞いてるんで適当にやってみました。

私が物理を担当しましたが物理はきつかった、、
魔法のほうは一応問題なく倒せていたようです。
2回全滅しましたが、2回とも物理担当の私が死んで、ボコられた魔法担当も死にました。

以下、物理担当の話
柱で親をマラソン ⇒ クリム脚もあるし柱を最短ルートで走れば楽勝
親が子を産む ⇒ 親は止まるのでその間に倒すべき
1匹目 ⇒ 割とMPもあるのですぐ倒せる
2匹目 ⇒ で、ダラダラしてたら親も動き出して2匹に追われて何もできずに死亡。

子倒すまでは親動かないと盲信してたのですが・・あっさり動いてきた。(´∀`*)

1度全滅して2度目に挑んだときは、どっちも2匹目の子を生んだままで4匹を最初から相手することに、、
で、魔法のほうは子倒せたようですが、物理担当は湧いてた子を倒せないまま3匹目が誕生。
3匹に囲まれてなす術もなく死 ⇒ 魔法担当も死

で、リレして回復してる間に時間切れ。

やはり1度でも死ぬと時間苦しいですねぇ。

でまぁ、次回の教訓
・子供には容赦しない ⇒ 湧いたら一気に精霊で倒す
・下手にマラソンしない ⇒ 親が止まってるうちに子とガチる
・死ぬとシェルとかかけられてるっぽいので死なない ⇒ そりゃ死ななきゃいいよn

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/11(木) 01:00:49|
  2. ┗ BC・BF・ENM
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いんすこ

FF11は基本PS2でやっていてPC版はほぼほったらかしだったのですが・・SSやら動画やらrepやらをとりたくなったのでPCを再インストールして復活させることにしました。

5、6年前に組んでもらったものなので全体的に古いです。
CPU:ペンティアム4、2.4ghz
メモリ:1024mb
hdd:80gb
グラボ:gforce4、5800くらいの128mbとかそんな

ハードはあんま詳しくないです。

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  1. 2007/10/09(火) 18:40:25|
  2. 小ネタ
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戦士装備

?両手剣通常時

メイン マーシャルソード
サブ ポールグリップ
レンジ ライトニングボウ+1(鉄の矢)
頭 ワラーラターバン
胴 ホーバーク
手 ダスクグローブ
脚 白虎佩楯
足 マリンFブーツ
首 クジャクの護符
背 フォーレージマント
腰 ウォーウルフベルト
耳1 巧妙のピアス
耳2 ブルタルピアス
指1 サンダーリング
指2 ラジャスリング
食事 ヘッジホッグパイ

攻撃力494、命中401、ヘイスト13%
DEX+43と命中&クリティカル発動重視にしているものの、やはり命中がちと足りないすかね、、

ヘイストはユニコンレギンスとスウィフトベルトに変更すれば、20%になるけれど攻撃力-12、命中-5なのではてさて。

?両手剣WS時(グラウンドストライク)

メイン マーシャルソード
サブ ポールグリップ
レンジ ライトニングボウ+1(鉄の矢)
頭 アブタルターバン
胴 ヘカトンハーネス
手 アルキオネウス腕輪
脚 白虎佩楯
足 ヘカトンレギンス
首 ブリーズゴルゲット
背 フォーレージマント
腰 ウォーウルフベルト
耳1 凱旋のピアス
耳2 ブルタルピアス
指1 フレイムリング
指2 ラジャスリング

STR+59で完全にSTRブースト。
攻撃力514、命中378

命中がガタオチなものの、ゴルゲットがあるから実際は×1.1で400越え(と信じたい)


まだまだ装備暫定多し!

ちなみに両手剣戦士(えーすw)の将来的なコンセプトは、ラグナロクのクリティカル発動率アップ(+6%くらいらしい)+固有WSスカージ発動後のクリティカル発動率アップ(こちらは不明)を生かすためにDEX重視で通常時にクリティカルマシーンと化す、更にラグナロクの時々通常攻撃2.5倍で正に神罰を下す(ぇ)を目指しております。 (`・ω・´)ゝ


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  1. 2007/10/06(土) 22:48:51|
  2. ┣ えーすw戦士装備
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両手剣がやっと使えるようになりました

さて、10日ぶり(´Д`;)のblog更新。

ええ、いいと思います、毎日更新しなくたって。

タイトルの通り、両手剣スキルが上がり「グラウンドストライク」を取得したのでぶん回せるようになりました。

まあ、レリックだのラグナロクだのとのたまいていたわけですが実はその時点で両手剣スキル80でした(笑)

元々色んなゲームで大剣が好きだったのでFFでも大剣(両手剣)を使いたかったのですが何せ振りが遅い、、、

特にシーフ・忍者メインでやってたので振りの遅さは精神的に致命傷。

戦士(心のえーすw)をやりだしてからは両手斧という両手剣以上の鈍足武器があったので徐々に慣れはしましたがそれでも未だにイライラは消えません。

特にスカったときは発狂しそうでしたが最近の両手武器強化のおかげで命中があがり(DEX1→命中1になった)、空振りが少なくなったので楽しいです。

さてその両手剣スキルが何とか250になりWSクエをこなしやっとモノになってきました。
早速外人(w)メリポでデビュー。
何か実験したいときはNAに限ります(ゎ

感想からすると、通常殴りは両手斧と比べて一撃は軽いものの、間隔が狭いので結構いい勝負。
ただし、スキル差もあって命中が20は違うので肉食だと命中率の差が顕著かも。
メリポでよく戦うマムは回避高いやつが多いのでその辺危ないかも。

WSは自身の装備だと大体グラストでほぼ毎回800前後。
なお、レイグラだと300?1500と如何にも多段&クリティカル依存のWSという感じでムラがあるので個人的には安定して回転率のあるグラストの方がマジ上なんじゃね?と思って盲信。

それからはプーク戦績BCやナイズル島、ついには裏にも両手剣で進出。
一番ドキドキだったのは裏ですが(こいつ何両手剣ぶん回してるのスキル上げかよ?みたいに思われそうで)、普通にタゲとりまくれていたので恐らく問題なし。

WSの見た目のダメージも雑魚デーモンに300?800、NMデーモンに最大400、ついでに短剣欠片NMにフルアビで1400与えていたのでまったく問題なさそう。

あとはやはりスキルの命中差かなーということで、
ラグナロクについてる命中+20が神なんです。

やっていきますよ、両手剣戦士。


「えーすwをねらえ」


(´∀`)

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2007/10/06(土) 18:14:57|
  2. ┣ えーすw戦士
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